ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

がま口財布 スーパーマリオをクロスステッチで刺繍

f:id:i_c_o:20191216085829j:plain

こんにちは 100均大好きicoです


今回は、スーパーマリオのキャラクターをクロスステッチで刺繍してみようかと思います


私はファミコン世代の人間でして
ファミコンのテニスがやりたくて、お年玉でファミコンを買った思い出があります

マリオも、ひたすらやってました


今のゲームは、映像がキレイだし立体的で視点も変えられるし音楽も良いし私が子供の頃とは大違いです

ただ………ゲームしてたら酔ってしまう事があって気持ち悪くなってしまう事があるんですよね………


でも、ゲームって楽しいんですよね♪

やりだすと止まらなくなるので、しばらくゲームしてません





先日は、Seriaで刺繍布を買ったのですが、今回はDAISOで買いました
ico-ico.hatenablog.jp

Seriaは白色しか
DAISOは紺色しか置いてません

f:id:i_c_o:20191216091410j:plain

何年か前に、がま口作りにハマってた事があって、DAISOで口金をたくさん買ってて残ってたのがあったので、口金はそれを使いました
f:id:i_c_o:20191216091913j:plain

では、布を切って刺繍してみます
f:id:i_c_o:20191216092002j:plain

マリオの輪郭を刺繍してみました
布が紺色だし、刺繍するのも見えにくいし、写真をとってもよく分かりません
f:id:i_c_o:20191216092111j:plain

中も刺繍してみると
マリオが浮かび上がりました♪
f:id:i_c_o:20191216092221j:plain

次は………
何でしょう?
よく見えません………

f:id:i_c_o:20191216092454j:plain


ドカンでした~♪
f:id:i_c_o:20191216092613j:plain

そして

きのこ
f:id:i_c_o:20191216092706j:plain

ノコノコ
f:id:i_c_o:20191216092736j:plain

スター
f:id:i_c_o:20191216092754j:plain


けっこう時間かかりました………
f:id:i_c_o:20191216092912j:plain



縫ってみます

表、裏、別々にそれぞれ中表で袋部分を縫いました
f:id:i_c_o:20191216093037j:plain


裏布だけ表に返して、表布の中に入れます
f:id:i_c_o:20191216093310j:plain


口金がはまる部分を縫います
この時、表に返せるように少し縫い残します
f:id:i_c_o:20191216093436j:plain


表に返したら開いている所をとじます
f:id:i_c_o:20191216093651j:plain


口金の登場ですね

口金の溝にボンドを塗ります
f:id:i_c_o:20191216093814j:plain


さっき縫った所を口金に入れていきます
この時、紙ひもも一緒に差し込みます
私は、マイナスドライバーで、グイグイ差し込みました
f:id:i_c_o:20191216093952j:plain


差し込めたら口金の端(4ヵ所)をペンチでキズつけないように締めます
口金を布で挟んでペンチで締めると良いですね
f:id:i_c_o:20191216094249j:plain



完成です!

f:id:i_c_o:20191216094748j:plain

f:id:i_c_o:20191216094757j:plain


ボンドを塗って布を差し込むと、がま口の形になるのですが、この時嬉しくなちゃって口金を閉じてしまうんですよね

すると、せっかく形になってても、くっついていないから布が引っ張られて口金から外れてしまう場合があります

どーしても閉じたい場合は、そーーーーっとしなければいけないのです

私は一晩口を開けた状態で接着させました


久しぶりに、がま口作ってみたけど、出来上がりの形がイマイチだったので少しショックだったな~

良い形に仕上げるのは難しいですね

このがま口は、坊っちゃんの習い事の授業料を入れるのに使います

30分800円でピアノ個人レッスンしてもらってて、終わったら800円はらうシステムなので、毎回800円入れて行く用です

ちなみにレッスンバックはコレ

f:id:i_c_o:20191216100731j:plain


DAISOでジーンズ地のトートバッグを買ったんですが、トートバッグについてる赤いポケット部分は、坊っちゃんの着なくなったトレーナーを切って縫い付けました

マリオグッズ勝手に作ったけど、個人で楽しむぶんは良いよね♪!