ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

Seriaでみつけた刺繍キット つつみボタン

こんにちは
100均大好きicoです

新年早々大好きな100均に行って来ました

年開けてバタバタしてたのでなかなか作る事が出来なかったけど、やっと出来たので………



f:id:i_c_o:20200116104712j:plain

刺しゅうキット つつみボタン

Seriaで見つけました♪


始めての刺繍に 初級

と、書かれてます

私は刺繍初心者ですが、昨年から何個かクロスステッチしてみたので、少し自信があります!

ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp


自信があると言っても
簡単な物しか出来ませんが………



キットの内容

f:id:i_c_o:20200116110438j:plain

・刺繍布………………………………1枚
・つつみボタンパーツ………2個
・専用フェルト……………………1枚

つつみボタンのサイズは
直径 約4cmです

直径約4cmサイズのつつみボタンが2個作れます♪

2つの図案と、説明書がついてます


自分で用意するもの

f:id:i_c_o:20200116111209j:plain

・好きな色の刺繍糸
・手縫い糸
・はさみ
・針(クロスステッチ用)
チャコペン
・手芸用ボンド

★お好みでヘアゴムやブローチなど


チャコペン……無かったので私は鉛筆で、うっすらと印しました



f:id:i_c_o:20200116111815j:plain

刺繍布と専用フェルトを半分にカットして、刺繍布の中央にボタンサイズのしるしをつけておきます

チャコペンを使うのはこの時だけ♪


後は、図案を見ながらクロスステッチするだけです


刺繍は、中心から刺し始めるとマス目が数えやすくなるそうなので、説明書通りに中心から刺してみました

f:id:i_c_o:20200116112413j:plain

私の好きな黄色で

f:id:i_c_o:20200116112636j:plain


1枚刺繍出来ました

図案は2つあったけど

もお1つは………

スーパーマリオのキャラクター

キノコにしました

f:id:i_c_o:20200116112926j:plain

このキノコは、ガマ口財布にステッチした物と同じ図案です

なんと!

直径4cmのつつみボタンにピッタリサイズだったんですよ♪

f:id:i_c_o:20200116113157j:plain


裏には、ピンをつけました

f:id:i_c_o:20200116113911j:plain



早速坊っちゃんのレッスンバッグにつけてみたら………

坊っちゃんが、とても喜んでくれたので私も嬉しくなりました♪♪♪


f:id:i_c_o:20200116113659j:plain



今回、この説明書には刺繍糸についても書かれてありました

私はいつも100均のセットになってる刺繍糸を使ってるので知らなかったのですが

刺繍糸には、種類があるんですね

束になってる糸を抜き出して太さを変えてるのかと思ってたら

25番 8番 5番って、色々種類があって
数字が小さくなるほど糸は太く
大きくなるにつれて細くなるんですね

また1つ勉強になりました♪


次は何作ろうかな?

何作れるかな?



今日は、いつもお巡りさんが一時停止してない車を見張ってる所にいませんでした

私は今日、一時停止せずに出てきた車と危うくぶつかりそうになり、急ブレーキを踏む事になってしまいました

何で今日に限ってお巡りさんいないの?

何のための一時停止線なのか、よく考えて行動して欲しいです

その人は知らん顔して行ってしまったけど、久しぶりに腹が立った出来事でした

事故にならなくて良かった~

車を乗るとき、そうでない時でもお互い交通ルールは守りましょうね

巻き添えくらうなんてアホらしい事になりたくない!!