ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ご飯のお供に生姜の佃煮!

f:id:i_c_o:20191218092437j:plain

こんにちは

先日、TSUTAYAに行ったら
レジの近くに【生姜の佃煮】が売られてました


生姜って、好きですか?

私は、ここ何年かで生姜の美味しさに気づき(遅い!)よく食べるようになりました



ピリッとした辛味と香りが特徴で
薬味や香辛料、食品の臭い消しなどとして使われる生姜ですが
生姜は、なかなかの優れものなんですよね♪



目次


生姜の効能

・血行促進作用
・消化、吸収能力向上
・整腸作用
・免疫力を高めてくれる
・発汗作用
・殺菌作用
・抗炎症作用
・鎮痛作用
・解毒作用
・解熱作用
血液サラサラ効果
など、まだ他にもあると思うけど、とにかく優れものですよね

生姜の有名な作用

生姜の効能で、血行促進作用がありますが
これにより、新陳代謝を促進して発汗作用も促され、体を芯から温めてくれます

冷え性対策に生姜と言うのは有名ですよね

それに
代謝を促進してくれるので、体の内側から体脂肪の燃焼を手伝ってくれたりします♪

生の生姜は・・・

生姜は、体を温めてくれて冷え性対策などに良いのですが
生の生姜は逆に体を冷やしてしまうそうですよ!

体を温めたい時や、脂肪燃焼効果によりダイエットが目的の場合は、熱を通した生姜が良いと言う事ですね♪

1日に食べる生姜の量

生姜には、効能がたくさんありますよね
それに、美味しいのでたくさん食べたいのですが、食べ過ぎには注意しなければいけません

生姜は刺激が強いので、胃が荒れてしまう可能性があるからです

1日食べる生姜の量は
だいたい30g位が適量のようです

効能がたくさんあるからと言って、食べれば良いってもんじゃないんですよね

美味しくても、ほどほどにしなければいけないんですね

TSUTAYAで買った生姜の佃煮

で、………

先日TSUTAYAに売られていた【生姜の佃煮】ですが

悩んだ末2回目の訪問で購入を決めて買って帰りました

f:id:i_c_o:20191218110139j:plain

生姜の佃煮って、食べた事無かったし興味があったので購入

購入を迷った原因は


ズバリ!

値段です!!


70gしか入ってないのに500円もしたんです!

シャレタ瓶に入ってるから高いのか?

500円もして不味かったら嫌だな~と思いながら………

f:id:i_c_o:20191218111522j:plain

瓶の蓋を開けても、生姜の香りはあまりしませんでした

見た目は、佃煮です

何も思わず食べてみたら………

鰹節の味が………

後から、生姜がやって来ました


辛さとか全然なくて、とにかく美味しかったんです


温かご飯に生姜の佃煮

これが私の今の昼ご飯です♪

70gしか入ってないので、チビリチビリと食べてます


500円出して、後悔しなくて良かったです

美味しかったので、年末に旦那ちゃんの実家と、私の実家に買って帰ろうかと思ってます

生姜の佃煮作ってみた

TSUTAYAで買った生姜の佃煮が美味しかったので、冷蔵庫に生姜があったし、自分でも作れないかと思って作ってみました

f:id:i_c_o:20191218113504j:plain

生姜だいたい200g
これを千切りにしました

f:id:i_c_o:20191218113608j:plain

鍋に、酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2と半分
を入れて温め、そこに生姜の千切りを入れました

f:id:i_c_o:20191218114035j:plain

煮ていきます

f:id:i_c_o:20191218114107j:plain

煮詰めて汁がなくなってきたら完成です

f:id:i_c_o:20191218114348j:plain


TSUTAYAの佃煮は、かつお節の味がすごくしたので、私も、かつお節を入れてみました


好みでゴマをふっても良いですね♪

f:id:i_c_o:20191218114653j:plain


出来立てを、早速味見♪

辛い!

不味い!!

ショック~!!!


時間を置いて、冷めて味が馴染んだところでまた食べてみました


イケル!


少し時間をおいた方が、辛味も少なくなってたし、断然美味しくなってました♪


TSUTAYAのには叶いませんが、わりと良い感じに出来ました♪


かつお節は、手で揉んで小さくして、けっこう多めに入れた方が良いですね♪


15分位で出来たので、また今度作ってみようかと思います


何かに挑戦して、失敗する事もあるけど、成功してレパートリーが増えると少しだけ嬉しい気分になります


料理上手な人が羨ましい………