ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

家庭菜園 プランター栽培のオクラの成長


我が家の今年のプランター栽培は大豊作です 

残念だったのはゴーヤだけ・・・ 

茄子は2株植えただけなのに、すでに20本以上の茄子を収穫しています 

おかげで茄子が食卓に並ぶ事が多くなっています 

 
昨年に引き続き今年もオクラを育てています 

オクラの花は朝咲いていても夕方には閉じてしまい、いつの間にか下に落ちています

f:id:i_c_o:20200729090132j:plain

今朝は花が3個咲いていました 
  撮影したのは朝7時45分くらい 

朝9時には3個全部が全開で咲いていましたよ 

でも、夕方になると閉じてしまいます

f:id:i_c_o:20200729090142j:plain
 
近所の奥さんは、オクラの花を初めて見たみたいで花に感動して「来年は私も植える」と言っていました 


私は今までもオクラを育てた事があるのですが今年のオクラは成長がすごいんです! 

今年のが本来のオクラなのかも知れませんが 

背丈が伸び伸びなんです 

私の身長が160㎝なのですが、数日前までは私の肩位だったのに、今では私の目の位置まで成長しています 

追い越されるかも知れません 

まだ蕾みたいなのが沢山あるので、しばらくオクラとオクラの花を楽しめそうです


  
先日、気持ち悪いオクラを収穫しました

f:id:i_c_o:20200729090202j:plain

オクラの先端が尖ってないんです 

成長途中で虫か何かに傷つけられたのでしょうか? 

しかも少し太くてカーブしています 

なんか嫌な感じのオクラでした 



オクラは成長が早いですね 

そろそろ収穫時だな~って思ってて、もう少し待ってからなんて考えてたら忘れてしまい普通サイズの倍位のを収穫する羽目になってしまいます


最近、野菜が高値になってきていますが家庭菜園で野菜が採れるので助かります 

 
野菜収穫後の茎や葉っぱの処分が面倒くさいですが何か育ててみると楽しいですよ 


最後までお読みいただきありがとうございました