ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

初めてブロッコリーをプランター栽培しているのですが



 


今年の秋は家庭菜園で初めてのブロッコリーに挑戦しています 

9月10日に、ホームセンターで買ってきた苗を余っていたプランターに植えてみました 


まず根付いてくれるか心配でしたが、無事に根付いて成長してくれだしました

f:id:i_c_o:20200930075838j:plain

 
頂き物のブロッコリーの中に毛虫が入っていた事があったので、植え付けてからすぐに防虫ネットを被せています 


ブロッコリーを育てるのは初めてなので、どのくらい大きくなるのか見当もつきません 


みるみる大きくなって防虫ネットの中で苦しそうになってしまいました

f:id:i_c_o:20200930075907j:plain


防虫ネットを外してみると、ブワッと広がりました 

今のままでは可哀想なので大きい支柱に変える事にしました

f:id:i_c_o:20200930075919j:plain

 
 
9月30日

支柱をして、早速防虫ネットをしました 

だいぶゆとりが出来たのでホッとしました♪

f:id:i_c_o:20200930075930j:plain

上から見たところ 

幅にも余裕が出来たので、今までより葉っぱも解放感を感じてくれているのではないかと思います

f:id:i_c_o:20200930075939j:plain


10月20日
葉っぱはドンドン大きくなるのにブロッコリーとして食べているような所が出来てくる気配が全然ありません 


下の方の葉っぱが変色してしまってます 

 
何枚か切り落としました

f:id:i_c_o:20201020090714j:plain 


防虫ネットをして育てているから下の方にまで日光が当たりにくくて、こんな事になってしまうのですかね? 


虫による被害を覚悟で防虫ネットを外した方が良いのか迷い中です 


防虫ネットを外すと写真の通り葉っぱ達も解放感で喜んでいる気がします


初めてのブロッコリー栽培なので分からない事だらけです 


せっかく育てだしたのだから、少しは収穫してみたいと思っています


px.a8.net


px.a8.net