ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ラナンキュラスの球根も植えてみたのですが

 
訪問ありがとうございます 

年明けに新春タイムセールで買った球根の袋の中にラナンキュラスという花の球根が入っていました

f:id:i_c_o:20220108140624j:plain

 
花の名前など詳しくない私は、ラナンキュラスという名前を初めて知りました 

そして、もちろんラナンキュラスの球根を見たのも初めてなのですが 

球根と言えば 

チューリップやヒヤシンスなどのように、ニンニクや玉ねぎみたいな形をしているものばかりと思っていました 

それなのに、入っていたのは 

ひっつきもっちみたいな・・・ 

枯れ枝の端くれみたいな・・・ 

球根だといわれなければ、ゴミとして棄ててしまいそうな物でした

f:id:i_c_o:20220108140630j:plain

 
植える前にビニール袋に入れ、1日以上かけ水を吸わせるように説明書きがついていたので水につけておきました 

見た目がとても気持ち悪い

f:id:i_c_o:20220108140636j:plain

 
1日以上と書かれてありましたが約1日つけました 

水分を吸ってカリカリから少しプックリしましたが、気持ち悪く感じて触るのに少し抵抗がありました

f:id:i_c_o:20220108140642j:plain

 
1月8日にプランターに植えてみたんです 

説明書には、植え付け時期は9月~12月と書かれていました 

1月9日にホームセンターに行ったのですが、ラナンキュラスという花が売られていました 

もう花が咲いている状態でした 

12月までに植えたら、この状態なのかな?なんて思いましたが・・・ 

さてさて? 
 
私が植えたラナンキュラスは花が咲いてくれるのでしょうか? 

 
今年は初めて球根を植えるという事を年一から挑戦してみました♪ 

今年の春には庭に咲くかも知れない♪ 

咲いて欲しいな~と願っていますが・・・ 

 
 

球根を植えて1か月 

 


ラナンキュラスの様子はどうなっているかと言うと・・・ 
 

全く何の変化もありません 


f:id:i_c_o:20220208130426j:plain


プランターには土が入っているだけの状態に見えます

草も生えてない 


もしかして、球根の上下を間違えて植えたのかな?
 

もう少し辛抱強く待ってみることにします(放置しとくだけですが・・・) 

 

 
チューリップは、葉っぱが出てきました♪ 

f:id:i_c_o:20220208130444j:plain

 
こちらのプランターには沢山の葉っぱがのぞいています♪

f:id:i_c_o:20220208130450j:plain

 
どのプランターに何色のチューリップを植えたのか忘れてしまいました

f:id:i_c_o:20220208130456j:plain



スノードロップは花の部分も出来ています 

でも? 

こんなに丈が短い花なのでしょうか?

f:id:i_c_o:20220208130510j:plain

これから丈が伸びるのかな? 

スノードロップの球根は確か5個ほど植えたように思います 

 
ラナンキュラス・・・ 

せっかくだから1本でも良いので咲いて欲しいな~

 

卒園式 卒業式 入園式 入学式 プリザーブドフラワー コサージュ 【ジャクリーン】 チューリップとかすみ草 離任式 結婚式 披露宴 二次会 フォトウエディング 海外挙式 前撮り 七五三 成人式 式典 発表会 演奏会 ブートニア 父親ブートニア

 


px.a8.net

px.a8.net