ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

初めての刺し子のハンカチ 花刺し

刺し子でハンカチを作ってみようと思います♪ 

 

前回、スカル模様の刺し子ふきんを作りました 

 

ico-ico.hatenablog.jp

 

刺し子のふきんも初めて作ったけど 

実は・・・、刺し子のハンカチも今回初めて作ります 

 

ずーっと作ってみたいと思ってはいたのですが、なかなか作れずにいました 

 

 

晒が家にあったので、晒を使って作ります♪ 

 

まず、5㎜の方眼線をフリクションペンで書きました♪ 

晒にフリクションペンで書くのは初めてです 

f:id:i_c_o:20230719163601j:image

 

 

やっぱり最初は自分の好きな色かな~?なんて思いながら黄色で刺してみました♪  

 

f:id:i_c_o:20230721124456j:image

黄色が刺せたら緑色で~♪  

 

うん♪うん♪ 

なんかいい感じです♪ 

全部刺せたのでハンカチにしていきます


f:id:i_c_o:20230723100022j:image

 

完成です♪


f:id:i_c_o:20230821092852j:image

 

表は晒2枚重ねで、裏は淡い黄色のダブルガーゼを使いました♪ 


f:id:i_c_o:20230821092947j:image 

 

見た目、ふわっとした感じの可愛らしいハンカチが出来たのではないかと思います♪ 

 

今までの私がする刺し子は、ツイル生地にフリクションペンで方眼線を書いていましたが、今回初めて晒にフリクションペンを使って思った事 

 

・晒は書きやすい♪ 

・晒は最後まで印が消える事なく、ガイド線としてしっかり役割を果たしてくれた♪ 

・また晒に方眼線を書きたい♪ 

 

最後まで線が見えるのが良かったです 

ツイル生地は、ガイド線がだんだん見えなくなってしまっていたので、消えてしまう前に刺さなければ!と言う焦りがありました 

 

初めての刺し子ハンカチ作りは自分なりに楽しむ事が出来ました♪ 

 

続けてハンカチを作ってみようと思っています♪ 

 

 

オリムパス 一目刺し 刺し子のハンカチ 「iine」イーネ りんご HK-7 刺し子キット 手作りキット ハンドメイドキット

 

 

 

原ウール 刺し子キット すみっコぐらしシリーズ すみっコぐらしの刺し子キット 刺し子 キット すみっコぐらし 刺繍 すみっこ すみっコ キャラクター おうち時間 趣味 ハンドメイド 伝統工芸 手芸 夏休み 自由研究 かわいい 可愛い

 

 

 

刺し子キット・一目刺しの花ふきん-ほんわか-クマ【RCP】