ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ししとうが美味しい

 
訪問ありがとうございます 

 
梅雨があけて毎日暑い日が続いていますね 

今年こそは私一人の時にもクーラーを使ってやるぞ!って思いながらなかなか使えません 


私のブログに遊びに来てくださる人は知っていると思いますが、私は仕事をしていません 

無収入です 

なので、旦那ちゃんがいない時に私一人のためだけにクーラーをつけて快適空間にいることが気が引けるんです 

旦那ちゃんは直ぐにクーラーをつけたがる人なので旦那ちゃんがいる時は私も快適空間にいます(クーラーっていいな~なんて思いながら)

旦那ちゃんは「暑いんじゃけぇ、日中もクーラー使い」って言ってくれるのですが・・・ 


8月になって、坊ちゃんが夏休みになったら日中もクーラーするので、それまでの我慢です 


px.a8.net



プランターで、ししとうを育てています 

ししとうは初めて育てるのですが、苗を植えてしばらくすると天気の悪い日が続き、葉っぱに虫がつきだしました 

嫌だな~って、思いながら放っといたら、あっという間に虫が葉っぱにビッシリで、葉っぱも虫食いになったり縮れたりして最悪な事になりました 

慌ててホームセンターへ行き、収穫日直前まで何度でも使えるスプレーを買って葉裏にシューッてしていたのですが、全く効き目なしでした 

放置し過ぎた私が悪かった 


で、今度は使用回数が決まっているスプレーを買って使ってみたら、あっという間に虫がいなくなりました 


使ったのは、その時1回だけで今だに虫は発生していません 

 
ししとうの葉っぱは縮れてしまって実が付かないのかな~?って思っていたのですが、今は綺麗な葉っぱがドンドン出てきて実も付けてくれています♪ 
 
7月19日 収穫分
f:id:i_c_o:20210719110324j:plain 


ししとうは坊ちゃんも旦那ちゃんも好きみたいでよく食べてくれます 

 
今年2株植えたのですが、来年は4株植えようかと思います 


ししとうって、たまに辛いのに当たるんですよね・・・ 

でも、辛いのが好きな私は、ラッキー♪なんて思ってしまいます♪ 


明日から4連休ですね♪ 

4連休と言っても出かける予定は無しですが・・・ 


今日はこれから今日を入れて5日分の献立を考えて5日分の買い出しに行って来ます 


たまには誰かが作ってくれたご飯食べたいよ~ 





px.a8.net


px.a8.net