ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

水耕栽培に挑戦 ④ 我流 植え替え 収穫出来るかな?



我流でしてる水耕栽培

今日は、そろそろ大きい入れ物に入れ替えようかと思います♪

f:id:i_c_o:20200406145007j:plain



4月4日



植え替え場所は


何年か前に水耕栽培した時に買っていた
台所で使う水切りかごです

もちろん100均で購入~♪

f:id:i_c_o:20200406145317j:plain

久しぶりに出してみたら、前回使った時に育った野菜の根っこが少し絡まったままでした………


ザルじゃなくて、水を受ける方の入れ物に黒いゴミ袋を被せました

f:id:i_c_o:20200406145445j:plain

そしてザルをセットしました

f:id:i_c_o:20200406145626j:plain

その上に種を植えてるスポンジを置こうと思うのですが

私はコレを使います

f:id:i_c_o:20200407081932j:plain

100均に売ってる鳥避けや、猫避けに使うトゲトゲのやつです

これを2つに切って

f:id:i_c_o:20200407082050j:plain

置きます

f:id:i_c_o:20200407082130j:plain

これだと足が長過ぎて水を沢山入れないといけないので、トゲトゲを切りました

f:id:i_c_o:20200407082248j:plain

いい感じです♪

f:id:i_c_o:20200407082431j:plain

で、この穴にスポンジを入れていきました

根っこがスポンジから出てるので、根っこを傷つけないように気を付けました

良い感じかな?

f:id:i_c_o:20200407082557j:plain

ついでに他の野菜のスポンジも移しかえました

f:id:i_c_o:20200407082708j:plain

これで水を張ったら植え替え完了です!

ザルを間に入れてるので水をかえる時にザルを持ち上げると野菜を1度に全部持ち上げる事が出来るので簡単に水をかえる事が出来ます♪


育ってくれるのか不安だけど、野菜の成長が楽しみになってます