ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

追加の梅ジャム 梅ジャムって美味しいね♪



 

実家の山に梅の木があるのですが
先日、母親が梅を15キロ持って来てくれました

f:id:i_c_o:20200617174657j:plain

さすがに15キロは我が家だけでは消費出来ないので、近所の人達に御裾分けして残りを梅酒や、梅ジュース、梅ジャムなどにしました


2キロの梅をジャムにしたのですが、なかなか美味しく出来たので、次の日に追加で2キロまた梅ジャムを作りました

梅は朝とって、その足で持って来てくれたので、当日はキレイな色でしたが、2日もすれば黄色く熟れてしまいました

f:id:i_c_o:20200617175117j:plain

熟して梅の実が柔らかくなっていたので前回ジャムを作った時より茹で時間は短くて良かったです 

実は前回、ゆですぎて少し梅の実がやわやわになってしまいました

f:id:i_c_o:20200617175347j:plain

梅の実が柔らかくなったら種と実を分けます 

この作業が時間がかかって大変 

なんせ2キロの梅だから・・・

f:id:i_c_o:20200617175358j:plain

やっと分けれた

f:id:i_c_o:20200617175409j:plain

梅2キロ分の種 

ありすぎて数える気にもなりません

f:id:i_c_o:20200617175418j:plain

実を鍋に移して砂糖を少しずつ入れながら煮詰めました 

f:id:i_c_o:20200617175440j:plain

時々、味見しながら・・・ 

出来たら熱いうちに入れ物に入れました

f:id:i_c_o:20200617175451j:plain

冷めるといい感じに固まります 

瓶入りのは実家に持って行こうかと思ってます 

 
朝から梅をちぎって、疲れてるのにその足で車で1時間以上かかるのにわざわざ我が家まで持って来てくれた梅 

 
今度は私が梅ジャムにしてお返しです 

 
喜んでくれると良いな♪ 

ico-ico.hatenablog.jp