ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

冷蔵機能付きヨーグルトメーカーで早速ヨーグルトを作ってみました

 



2日前に冷蔵機能付きヨーグルトメーカーを買った事をブログにしたのですが 
ico-ico.hatenablog.jp
 
今日は、このヨーグルトメーカーでヨーグルトを作った事を書いてみようと思います

f:id:i_c_o:20200910140038j:plain

初めての使用なので、熱湯でしっかり消毒しました 

説明書にも鍋で熱湯消毒するように書かれています

f:id:i_c_o:20200910140057j:plain

牛乳にヨーグルトを混ぜて、付属の容器に入れてヨーグルトメーカーにセットします

f:id:i_c_o:20200910140109j:plain

今回、明治ブルガリアヨーグルトを使ってみました 

このヨーグルトメーカーにはボタンが1つしかありません 
 
本体の蓋をしたらボタンを押せば良いだけです 

写真の数量8.0・・・これは時間です 

発酵時間は8時間と言う事です 

この8時間は固定されているので自分で時間調整は出来ません

発酵中の音は一切ありません 

8.0の下にあるランプが赤色なのが分かりますか? 

発酵中は赤色のランプが点灯しています

f:id:i_c_o:20200910140125j:plain

ランプが青色に変わりました 

冷却・冷蔵モードになっているそうです 

冷却・冷蔵モードになると、ヨーグルトを冷やす為にファンが回ります 

他の生活音と混ざって気にならないと思うけど、静かな空間だとファンの音が気になってしまうかもしれません

f:id:i_c_o:20200910140136j:plain

私は、冷却・冷蔵モードになって2時間弱で取り出してみたのですが、出来上がりのヨーグルトは冷やされていました♪ 

しっかりヨーグルトが出来てましたよ♪

f:id:i_c_o:20200910140147j:plain

グラノーラをかけて頂きました♪♪

美味しかったです 

f:id:i_c_o:20200910140230j:plain


 

ちなみに、下の写真は私が長年愛用しているヨーグルトメーカーです

f:id:i_c_o:20200910140242j:plain

まだまだ現役で使えてますよ 

このヨーグルトメーカーでもヨーグルトを作ってみました

f:id:i_c_o:20200910140248j:plain 

こちらは大量に作れます 

でも冷蔵機能が無いので出来上がり時間を逆算してセットしなくてはいけません 

それに、出来たからと言っても出来立ては温かいので、すぐに冷蔵庫に入れる事が出来ないので冷蔵庫に入れられる時間までも逆算して作り始める事になります

 
 
今回買った冷蔵機能付きヨーグルトメーカーは、出来たら勝手に冷蔵モードになってくれるので逆算とか考えなくても良いし、冷蔵モードで冷やしてくれているので、冷たいヨーグルトが食べられるし、残りはヨーグルトメーカーからすぐに冷蔵庫に入れられるので便利だと思います  


ヨーグルトメーカーで作った出来上がったヨーグルトを、うっかり出し忘れたりすると、いつまでも発酵が続いて酸っぱくなったりします

 
冷蔵モードが付いているので、うっかり忘れをしても大丈夫


買って良かった~って思いました 



 
 
 

小分けの容器を入れる所
 
f:id:i_c_o:20200909110358j:plain

今度はここに合うタッパーでもヨーグルトがちゃんと出来るのか試してみたいと思います


時間を気にせずヨーグルトを作り始めれるのが嬉しい♪


面倒だなと思ったのが、小分けの容器を1つづつ洗う事位かな?


ヨーグルトはよく食べるので、また今日も作りますよ♪



px.a8.net