ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

フリクションボールペンを買った理由

 
訪問ありがとうございます 


ゲルインキボールペンを買ってきました

f:id:i_c_o:20210114111545j:plain 

専用ラバーでこすると色が消えるフリクションボールペンです 



何に使うかと言うと・・・ 

布に、印付けとして使ってみようかと思っています 

f:id:i_c_o:20210114112059j:plain

 
私の名前 ico と書いてみました

f:id:i_c_o:20210114112117j:plain

アイロンをあてると

f:id:i_c_o:20210114112125j:plain

きれいに消えました

f:id:i_c_o:20210114112554j:plain 


このフリクションボールペンというのは、60℃以上になるとインキが消えると言うか、無色になるんですよね 


無色になるだけです 


-10℃前後になると筆跡が戻る場合があるらしいんです 


試しに、アイロンで消した布を冷凍庫に入れてみました 


そうしたら、消えたはずの私の名前が浮かび上がってました 



また、熱を加えると消えるのですが・・・  


 
私は今、趣味で刺し子をしているのですが 
チャコペンや、チャコペーパーで印をしてもすぐに印が見えなくなってしまい困る事があります 


インク式の印付けペンも持っているので、それを使えばいいのでしょうが・・・ 

 
今回、試しに買ってみたフリクションボールペンをいつか使ってみたいです 


フリクションボールペンを買った数日後に手芸屋さんに行ったのですが、手芸屋さんにアイロンの熱で消える印付け専用ペンがありました 

 
インクの色は、白しか売ってなかったのですが気になります 

 
買わずに帰ったので余計に気になります 

 
手芸屋さんで売られていたアイロンの熱で消えるペン、熱で消した後に印が戻ったりしないのでしょうか? 

 
黒っぽい色の生地に印付けするのには、白いペンがよく目立って良いんですよね・・・ 


我が家から手芸屋さんまでは車で30分以上かかるので、なかなか買いに行けれませんが今度出掛ける事があったら、また見に行ってみようかと思っています 


px.a8.net



px.a8.net