ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

三連休と成人式



 
 
訪問ありがとうございます 


3連休、そして成人の日でしたね 

f:id:i_c_o:20210112085239j:plain

 
私は家でまったり過ごしました♪ 


成人式は残念ながら中止になる所も多かったみたいですね 

このご時世、仕方ないですね・・・  


私の実家の地域では成人式は延期と言う形になったみたいです 


実家は美容室なので、成人の日は毎年、朝早くから成人式に出席する人が着付けをする為に訪れます 


母は、セットも着付けもするので、この日は朝早くから忙しくしています 


髪型は、それぞれ希望があるみたいで、そのように結ってあげるので迷う事は少ないみたいですが 

 
着物の帯結びを悩むみたいです  


帯の結び方と言っても、ただ結ぶだけなら簡単なのでしょうが、着物のデザインと帯のデザイン、柄、着る人のイメージに合わせてリボンのようにとか、花が開いたようにとか、帯の先を垂らしたり、ダイナミックな感じとか、私にはよく分かりませんが色々あるみたいです

 
成人式が近づいてくると、着物と帯、一式持って来てもらうのですが、そこから母は毎回悩んでいます 


一生に一回の成人の日 

晴れ着も着付けもベストな状態で迎えさせてあげたい気持ちが伝わってきます 

 
私は和裁の学校に通ったので、年に何回か着物を着る機会がありました 

振袖も何度も着ました 

その度に母に着付けをしてもらっていました 


帯の結び方も毎回変えてくれて・・・

自分が着る着物や袴などは、自分で仕立てる事が出来ますが私は着物を自分で着る事が出来ません 


母親が着付けをしてくれるので、甘えて毎回着させてもらっていました 

 
簡単な着付け位、習っておけば良かったかも・・・なんて今更ながら思ったりします 


近すぎて、それが当たり前になってしまってました・・・ 


母親には、色んな事も含めて感謝しています 



今回の成人式は取り敢えず延期になったので、延期日の朝、早起きして頑張るみたいです



 


成人式が予定通り開催された所もあるみたいですが 

f:id:i_c_o:20210112085252j:plain 

今年は、中止の所が多かったせいか新成人の可笑しなニュースは見ないと思っていたら・・・ 


やっぱりいるんですね・・・ 


成人式を何の場所だと思っているのでしょうか? 


一升瓶、しかも焼酎をラッパ飲みしている若者、じゃなくてバカ者が放送されていました 


なんか、情けなくて悲しくなります 


やっている本人は、そうしたくて行動しているのでしょうが 

成人のする事ではないと気付いて欲しいです 

そして、親がどんな気持ちでいるか気づける人になって欲しいです 


もし私の子供が、そのような醜態をさらしたら・・・ 

考えるだけで、ゾッとします 


そうならないように子育てしていこうと思います



px.a8.net

 
px.a8.net