ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

水耕栽培に挑戦 ⑤ 我流 収穫出来るかな?




4月6日

サニーレタス・レタスサラダミックスの芽が無事に全部出ました♪

写真せっかくとってたのに、削除したみたいでブログにのせれず………


f:id:i_c_o:20200409082458j:plain


4月8日

無事に芽が出たので、そろそろ肥料をあげようかと思います


本当は水耕栽培用の液肥が欲しいのだけど、近所のホームセンターなどでは売ってないので、探して手に入れたのが

f:id:i_c_o:20200410085030j:plain

これは何年か前に買って使ってたやつですが、まだ残ってるのでこれを使います


使用するのに有効期限は無いみたいなので使いますよ♪


微粉を水に溶かして使うタイプです


中には軽量スプーンが入ってます

f:id:i_c_o:20200410085627j:plain

水耕栽培には1000倍に薄めて使うので、これ一箱で相当使えます



4月9日

ビーリーフですが、新しい葉っぱが出てきました

f:id:i_c_o:20200410090150j:plain


そして………


3月30日に植えた青しそ

やっと発芽する気になったみたいです

f:id:i_c_o:20200410090337j:plain

こちらも頑張って育って欲しいですね♪







ここからは日記になります




4月13日
昨日からずっと雨が降り続いてて今日は寒いです


坊っちゃんは5年生になり一週間程学校に行っただけで、またGWあけまで学校が休みになりました


学力が落ちてしまうのではないかと思い、前回の長期休みに比べ今回は少し考えないといけないと思っています


今後どおなるのでしょうか?


色んな事に対して不安が募るばかりです


とにかく今はコロナにならないように一人一人が自覚を持って行動しないといけないですね


1人の軽率な行動が多くの人に被害を与える事になってしまいます


これだけ騒がれてるのに、自分は大丈夫だと言い切れる人が信じれません


もしコロナになったら………?


自分の大切な人の事考えたら軽率な行動は出来ないはず


出来る人は自分の事しか考えてないの?


大切な人に出会えてないの?


今が楽しければ良い?


なんか、、、可哀想………


今一度、自分の行動を見直すべきだと思います


生活しにくい世の中にしてるのが、軽率な行動をしてる自分達だと自覚して欲しいです!


巻き込まないで欲しい!!!




今日、歯科に行った帰り
坊っちゃんがまた長期の休みになるので、新学年の問題集でも探してみようと本屋に寄りました


問題集を探してたら、男性が私と同じように子供の問題集を探しに来ました


私は色んな人に声をかけられるタイプなのですが、その男性も声をかけてきました


最初は学校が休みになること、問題集の事………


そのうち、
「時間ありますか?」
「お茶しませんか?」って………誘われました


私は歯の治療をしてもらって、麻酔が効いてるので無理ですと答えたら


「じゃあ、ドライブでも行きませんか?」って………誘ってきました



「はぁ~?」ですよ………


丁重にお断りしました………


私は実年齢よりは10才は若くみられます


その男性は私より年下に見えたけど

まさか40代でナンパされるとは思ってもなかったです


その男性の奥さんの事は知りませんが、とても気の毒に思いました


今までは、そう言うふうに男性に声をかけられた場所に行くと、私の事を待ち伏せしてたかのように、同じ人が声をかけてきたりしてました


問題集、結局買えなかったのでまた本屋さんに行きたいのだけど、またあの男性がいると怖いので、今度は旦那ちゃんと一緒に行こうと思ってます


嫁も子供もいるのに、チャラチャラナンパしてんじゃねーよ!


自分の行動、見直して下さい


巻き込まないで下さい