ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

Seriaで見つけた刺しゅうキット フェルトマスコット




こんにちは 100均大好きicoです


前回
Seriaの手作り刺しゅうキットシリーズで【つつみボタン】にチャレンジしてみましたが
ico-ico.hatenablog.jp


今回は同じシリーズの
【フェルトマスコット】にチャレンジしてみます
f:id:i_c_o:20200116202607j:plain

このフェルトマスコットキットは二種類の動物が作れるみたいです

1つのキットには一種類だけ!

ぞう・ねこ のどちらかが入っています

裏返して見たら、どっちが入っているか分かるので好きな方を購入出来ます♪

私は、ぞう を選びました♪


今回のは

基本から始めたい方に 入門
と、書いてあります


キットの内容



f:id:i_c_o:20200116203410j:plain

・フェルト(ボディ)…………2枚
・フェルト(パーツ)…………2枚
・わた

写真には、ぞうの耳にリボンがついてるけど、キット内容には含まれていませんでした


自分で用意するもの


f:id:i_c_o:20200116203955j:plain

・刺繍糸
チャコペン
・はさみ
・ぬい針

私は刺繍糸は使いませんでした
チャコペンは、鉛筆で代用しました


説明書を見ながら作ってみます


目と口を刺繍します
目の位置を決めるのは難しいですね

f:id:i_c_o:20200117092805j:plain

以前、羊毛フェルトでキティちゃんを作った時、目の位置を間違えて変になってしまいました
ico-ico.hatenablog.jp


次に耳を作ります

耳を2枚合わせて縫うんですね
私は両側に付くものだとばかり思ってました

f:id:i_c_o:20200117093534j:plain

耳をボディに縫い付けます

一辺だけ縫うんですね
耳がパタパタします

f:id:i_c_o:20200117093707j:plain

後はボディを合わせて縫い合わせます
途中で、わたを入れて縫い止めます

f:id:i_c_o:20200117093831j:plain

出来上がりです

f:id:i_c_o:20200117094013j:plain


後は、自分でアレンジしてキットの見本写真にあるみたいにリボンを付けたり、キーホルダーにしたりすると良いみたいですね♪

私は耳にスワロフスキーを付けました

f:id:i_c_o:20200117095052j:plain


後ろにはピンをつけたので、どこかに取り付けようと思います

f:id:i_c_o:20200117095348j:plain


簡単に作る事が出来ました♪

でも、このフェルトは柔らかかったので縫い合わせる時、糸のすくいが浅いと、しっかり縫い止まらないのではないか?
すぐにほつれるのではないかと気になりながら縫ったけど大丈夫みたいでした

小学生の頃、フェルトマスコットを作って遊んでた事を思いだしました

簡単な物でも出来上がって形になると、やっぱり嬉しいですね