ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

九州に行くと必ず【一蘭】へ行きます【一蘭】は、こんな所

f:id:i_c_o:20200108115912j:plain



ラーメンは好きですか?

全国各地に、それぞれの御当地ラーメンがありますが、みなさんは何ラーメンが好きですか?


私は子供の頃は醤油ラーメンばかりでした
(ラーメンに種類があるなんて知らなかったから)


大人になるにつれて、彼氏や友達、会社の人とかと食べに行く事も増え色々種類がある事を知りました


色んな種類のラーメンを食べたけど、私が選ぶのは、豚骨ラーメンが多いので私は豚骨ラーメンが好きなんだと思います


私の旦那ちゃんは、九州男なので当然のように豚骨ラーメンが好きなんです


年末年始、ゴールデンウィークなど長期の休みになると九州に帰省します


九州に帰ると必ず【一蘭】に行きたがるんですよね


結婚して初めての帰省で【一蘭】に連れて行かれました


その時は、キャナルシティ博多内の【一蘭】だったと思います


旦那ちゃんは
キャナル一蘭は、美味しくなかった」と、言ってました


なので、今回キャナルシティに行って【一蘭】の前を通っても、どんなに行列が出来てても【一蘭】に行こうとはしませんでした


その代わり【いきなり ステーキ】へ行きました

ico-ico.hatenablog.jp

そして、いきなりステーキへの家族3人の感想は『残念だった』でした

坊っちゃん
「マックの方がよかった」と言ってました



坊っちゃんは、ラーメンをあまり食べないのですが【一蘭ラーメン】だけは好んで食べます


でも、食べるようになったのは数年前からなので、それまでは九州に行っても旦那ちゃん一人で【一蘭】行ってました

それまではと言うと……
私は坊っちゃんに付き合ってマックに行ってました………


今は家族3人で【一蘭ラーメン】を楽しむ事が出来てます♪



一蘭】は、今では全国的に有名で海外にもお店が出来てるので、行った事が無くても知ってる人は多いのではないでしょうか?


私達家族が九州に行くと必ず立ち寄る【一蘭】は

小倉駅前の商店街の中にある【一蘭】です

f:id:i_c_o:20200108104337j:plain

今回は運が良かったので、少し待つだけで入れました

先ず入り口の所にある券売機で食券を買います
f:id:i_c_o:20200108104534j:plain

今では見慣れた風景だけど
店内に初めての入った時はビックリしました

一人一人の席の両サイドに仕切りがあって(前面も)誰からも食べてる姿を見られる事はありません
両サイドの仕切りは、外す(たたむ)事が出来るので子供の様子が見れるので安心です
今回、坊っちゃんは大人の真似して仕切りをしたまま食べました
f:id:i_c_o:20200108105011j:plain

机の上には、オーダー用紙が置いてあって、自分好みのラーメンを注文する事が出来ます
・味の濃さ
・こってり度
・にんにく
・ねぎ
・チャーシュー
・赤い秘伝のたれ
・麺のかたさ
を、それぞれ自分の好みにマル付けして食券と一緒に置いとけば、正面スダレの所から店員さんが持って行ってラーメンを持って来てくれるシステムです
席に着いた時にはスダレは、上がってます
ラーメンが来た時にスダレを下ろしてくれて、集中して食べれると言う事です
オーダー用紙には『なし』という選択肢もあるので、秘伝のたれなど辛いのが苦手な人や、子供にも大丈夫です

好きな味だったんだろうけど、このオーダー用紙に◯を付けて選べれると言うのも坊っちゃんには魅力の1つみたいです
f:id:i_c_o:20200108105452j:plain

ラーメン食べたけど、もぉ少し食べたいな~
食券買ってない~
入り口まで買いに行くの~?
スダレ上げて店員さん呼ぶの~?

そんな事しなくても大丈夫!!

箸の袋が注文用紙になってます♪
それに欲しい物に◯付けて、お金と一緒に机の前の方にある注文を置く場所においてボタンを押せば『チャルメラ』の音楽がなって、店員さんが印を付けた箸袋を持って行ってくれるんです

「替え玉お願いしま~す」

なんて、叫ばなくて良いんです!

何も話さなくても満足するように食べて帰れるんですよ

オーダー用紙を渡したら、目の前にある『一蘭のこだわり』など読んでたらラーメンが運ばれて来ます
f:id:i_c_o:20200108114359j:plain

私は辛いのが好きなので、今回は秘伝のたれを3倍にしました
7倍位まではした事あります♪

ちなみに、秘伝のたれは10倍までは無料です

いただきま~す♪
f:id:i_c_o:20200108120907j:plain

坊っちゃんが食べ終わるのを待っている間に、いつもついついスープを全部飲んでしまいます

スープが全部無くなると器の底に………文字が


f:id:i_c_o:20200108121131j:plain

ごちそうさまでした♪♪♪


いつもスープを飲んでしまうので、塩分取りすぎ!って旦那ちゃんに言われてます………


次は、ゴールデンウィークに【一蘭】行って来ま~す♪



f:id:i_c_o:20200108124222j:plain



インスタントも食べてみたけど、やっぱりお店でたべるのが美味しい♪

味が少し違うんだよね~


長々と書いてしまった………


豚骨ラーメン、好みがあるとは思いますが(同じ一蘭でも味が違うし……)一度食べてみて下さい

美味しいですよ♪