ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

鬼は誰でしたか?


f:id:i_c_o:20200203113418j:image

 

こんにちは

 

昨日は節分でしたね♪

 

「鬼は外~、福は内~♪」

 

節分と言えば?

 

 

坊っちゃんが幼稚園の頃は

節分と言えば

豆まきしなきゃ!って感じでした♪

 

幼稚園でも皆でやるのだろうけど、やっぱり子供ってやりたがりますよね?

 

なので、毎年豆まきしてます

 

豆まきした後の片付けが面倒くさいけどね

 

 

豆まきしましたか?

 

我が家は豆まきしましたよ♪

 

鬼は私がやりました

 

旦那ちゃんは毎年しらけてて、知らん顔してます………

 

でも、本当は一緒に豆まきしたかったのか

今年は自ら進んでやりだしました

 

きっと去年参加しなくて寂しかったんだと思いました

 

 

坊っちゃんが小学2年生位までは、まいた豆を拾い集めて何度も何度もぶつけられてました

 

子供相手に本気の豆まき

豆ぶつけ合いです!

 

でも楽しかった♪

 

昨日は、時間が少し遅かったのもあり

あっさりと終わらせてしまいました

でも、20分位は投げ合ってました

 

坊っちゃんは、まだやりたそうだったけど………

 

もっと一緒に遊んだ方が良かったかな?

 

 

私がまだポスティングのバイトをしてた頃

 

ico-ico.hatenablog.jp

 

節分の次の日には

アパートの入り口の前に豆が転がっている家が沢山ありました

 

転がってる豆を見るだけで

ここの家の人も豆まきやったんだー

子供たち楽しかっただろーなー

鬼は誰がやったのかな~?

 

とか、勝手に想像して私も昨日豆まきしたよー楽しかったな~なんて思いながらポスティングしてました

 


f:id:i_c_o:20200203115740j:image

 

ちなみに我が家では、自分にむけても豆をまきます

【自分の中の鬼を追い出す為に】

 

 

そして恵方巻きですよね♪

 

食べましたか?

 

私の実家は岡山県ですが、小さい頃から恵方巻きの丸かぶりやってました

 

旦那ちゃんは九州の人ですが、

そんな習慣はなかったって言ってます

 

今では全国的に根付いてますよね?

 

旦那ちゃんは、やらないと言うので毎年切って出します

 

私と坊っちゃんは、丸かぶりです♪

 

これも私と坊っちゃんが去年丸かぶりしてて

旦那ちゃんだけ切って食べてたのですが

旦那ちゃんもやりたくなったのか

昨日は、丸かぶりしてました

 

坊っちゃんは、お寿司が大好きなので

恵方巻きも喜んで一生懸命かぶりついてました

 

無言で一本食べきってました♪

 

私は途中でお腹いっぱいになって、ギブしそうになったけど、なんとか食べきりました

 

旦那ちゃんも、なぜか無言で食べてました

 

去年、豆まきも、丸かぶりも一緒にしなかったから、絶対寂しかったんだと感じました

 

 

 

子供が可愛すぎて、私の頭の中にメモリーカードがあって私に録画機能が付いてればいいのにっていつも思ってます

 

次のイベントはバレンタインデーですね

 

また楽しもうと思います♪